2020年個人的アニソンランキングED編

 

2020年も相変わらず並べてみます。

曲名/歌手名/アニメタイトル となっております。

 

 

【20位 BLUE ROSE knows / MindaRyn/神達に拾われた男】

 


MindaRyn - BLUE ROSE knows | Music Video

 

ガールズバンドのポップなサウンドでキャッチーなメロディーも聴きやすい(*'ω'*)

 

 

【19位 new world / THIS IS JAPAN/ノー・ガンズ・ライフ】

 


THIS IS JAPAN『new world』【MV】

 

 

ホントはEDのアニメーションのメアリーがエロいのを見ていだたきたかった(

粗削りなロックボーカルが作品にマッチしている(*'ω'*)

 

【18位 through the dark / 安田レイ/白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE】

 


安田レイ 『through the dark』Music Video(TVアニメ『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』エンディングテーマ)

 

through the darkというタイトルですが、曲調からは暗闇の中の明かりがイメージされます。安田レイの存在感のある歌唱力が印象的な曲ですね(*'ω'*)

 

【17位 CATCH YOUR SWEET MIND/ORESAMA/ざしきわらしのタタミちゃん】

 


ミニアニメ 『ざしきわらしのタタミちゃん』 主題歌「CATCH YOUR SWEET MIND」

 

残念ながら、MVらしきものがないので視聴動画になりました。

ORESAMAらしいディスコサウンドで、メロディもノリが良いですね(*'ω'*)

 

【16位 雨と体液と匂い / Mili/グレイプニル

 


Gleipnir ED Full - Mili「雨と体液と匂い」

 

全体的に暗くじめじめした曲のイメージで、ピアノのパッセージが冷たく聴こえる楽曲。グレイプニルの終わりにはふさわしい曲だと思います(*'ω'*)

 

【15位 NIGHT RUNNING / Shin Sakiura feat. AAAMYYY/BNA】

 


TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットエンディング映像 / 『NIGHT RUNNING』Shin Sakiura feat. AAAMYYY

 

夜のネオンの下を駆けていくような楽曲。

Bメロのメロディラインが特に好きですね(*'ω'*)

 

【14位 告白バンジージャンプ / halca/彼女、お借りします】

 


halca 『告白バンジージャンプ』Music Video (TVアニメ『彼女、お借りします』エンディングテーマ)

 

軽快なガールズサウンドで、歌詞もメロディもとても可愛らしい楽曲。

「す、す、す、すずめがちゅんちゅん~」の下りがとても良い(*'ω'*)

 

【13位 Alive / 綾野ましろ/ダーウィンズ・ゲーム】

 


綾野ましろ 『Alive』Music Video

 

ギターとピアノの重たい前奏からはじまり、終始ピリッとしたイメージが残る楽曲。

ダーウィンズ・ゲームの生死をかけた内容にあった曲になっています(*'ω'*)

 

【12位 記憶の箱舟 / 伊東歌詞太郎/デカダンス

 


伊東歌詞太郎「記憶の箱舟」(TVアニメ「デカダンス」EDテーマ)Music Video

 

Aメロ→Bメロ→サビと静けさから徐々に力強くなっていく曲で、メロディも美しいものになっています。伊東歌詞太郎の確かな歌唱力も素晴らしい(*'ω'*)

 

【11位 ディザイア / PELICAN FANCLUB/炎炎ノ消防隊 弐ノ章】

 


PELICAN FANCLUB 『ディザイア』Music Video

 

PELICAN FANCLUBは基本的に好きです(*'ω'*)(

Bメロのメロディのリズムが彼ら独特でクセになる。

 

【10位 灰色のサーガ / ChouCho/魔女の旅々】

 


ChouCho - 灰色のサーガ [Official MV]

 

ChouChoのアニソンはなんか久しぶりな気もしますが、AメロもBメロもとても良い。

前奏のピアノのパッセージが、幻想的で魔女の旅々の世界観にぴったりですね(*'ω'*)

欲を言えば、サビのメロディがさらに幻想的な印象なら完璧でした(*'ω'*)

 

【9位 キミのとなりで / 鬼頭明里/安達としまむら

 


鬼頭明里 3rd シングル「キミのとなりで」Music Video Short ver.

 

EDの曲調としては、疾走感のある曲ですが、メロディがとても綺麗。

まるで安達としまむらのキマシな世界観を表現してるかのよう。

キマシは上質なワイン、男は泥水(*'ω'*)(物議を醸す発言

 

【8位 青嵐のあとで / sajou no hana/とある科学の超電磁砲T】

 


sajou no hana 『青嵐のあとで 』

 

まず最初のギターのリフが個人的にとても刺さりました。

サビの終わりが特徴的な楽曲(*'ω'*)

 

【7位 エフェメラをあつめて / 鈴木みのり/本好きの下克上】

 


鈴木みのり - 『エフェメラをあつめて』(Short Ver.)

 

kzとやなぎなぎが組んだセンスに溢れた曲。

鈴木みのりの優しい歌声にもマッチしています(*'ω'*)

 

【6位 チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ/理系が恋に落ちたので証明してみた。】

 


チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ

 

Souとナナヲアカリの掛け合いがとても楽しい楽曲。

MVのアニメーションのほうがかわいいかもしれない(*'ω'*)(

 

【5位 ⽉と星空 / カノエラナ/トニカクカワイイ

 


TVアニメ『トニカクカワイイ』ノンテロップED

 

非リアが聴くと何故かイラっとなる曲(*'ω'*)(お前だけや

劇中の2人のほほえましい関係を思い起こさせる歌詞や、せつないメロディが心に響きます(*'ω'*)

 

【4位 NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 


【限定公開】NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』エンディング映像】

 

MVのアニメーションがほんとかわいい(*'ω'*)

曲調もテンポも今までのラブライブのEDと違ってパレード調になっており、希望や未来を強く感じさせる曲になっています。Cメロも秀逸(*'ω'*)

 

【3位 絶対零度 / 赤い公園/空挺ドラゴンズ

 


赤い公園 「絶対零度」Music Video

 

「アラバの海の真ん中~」からはじまる出だしでもうただものではないことがうかがえるセンス(*'ω'*)

エスニックさも醸し出すメロディと独特のギターリフ、そしてサビになったら歯切れよいメロディへと変わる。

こんな楽曲を作り出した津野さんにはもっと生きていて欲しかった。

 

【2位 Shout Baby / 緑黄色社会/僕のヒーローアカデミア 文化祭編】

 


緑黄色社会 『Shout Baby』Music Video(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』4期「文化祭編」EDテーマ / MY HERO ACADEMIA ENDING)

 

まず緑黄色社会はボーカルの歌唱力がとても高い。

Aメロの落ち着いた印象のメロディから、Bメロのサビと激しさと力強さを兼ね備えたメロディへと変わっていく。歌詞もとても心に残る(*'ω'*)

 

【1位 Prover / milet/Fate Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-】

 

 
milet「Prover」MUSIC VIDEO(先行配信中!『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』 2ndクールEDテーマ)

 

暗い水上を、しっかりと前を向いて船を漕いでいくようなイメージ。

メロディラインと、miletの少し特徴的な声が耳に残る楽曲ですね(*'ω'*)

 

 

 

 1位はprover/miletでした。紅白おめでとうございます(*'ω'*)(なんぞ