2022年個人的アニソンランキングOP編
Twitterがなくなる可能性もあると聞いて、mixiかはてなぶろぐを再稼働させる選択肢もあるかもしれない(*^-^*)
例年通り2022年のアニソンを並べます(*'ω'*)
曲名 / 歌手名 / 作品名
となっております(#^^#)
【30位】
暁のサラリーマン / 福山芳樹 / 異世界美少女受肉おじさんと
【29位】
嗚呼、我が浪漫の道よ / PelleK / 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
【28位】
【27位】
ハイライト・ハイライト / the peggies / くノ一ツバキの胸の内
【26位】
恋はエクスプロージョン(feat.田村ゆかり) / オーイシマサヨシ / 恋は世界征服のあとで
【25位】
BAD CANDY / yukaDD(;´∀`) / ドールズフロントライン
【24位】
夏夢ノイジー / 亜咲花 / サマータイムレンダ 第2クール
【23位】
The Warrior / Novelbright / リーマンズクラブ
【22位】
ミックスナッツ / Official髭男dism / SPY×FAMILY
【21位】
堕天 / Creepy Nuts / よふかしのうた
【20位】
Be My Friend!!! / 大橋彩香 / 史上最強の大魔王、村人Aに転生する
【19位】
BROKEN IDENTITY / 鈴木みのり / 勇者、辞めます
【18位】
BE the HERO / Raon / 惑星のさみだれ 第2クール
【17位】
NEVER SAY GOODBYE feat. Mummy-D / ALI / ゴールデンカムイ 4期
【16位】
人なんだ / Suara / うたわれるもの 二人の白皇
【15位】
青春コンプレックス / 結束バンド / ぼっち・ざ・ろっく!
【14位】
KICK BACK / 米津玄師 / チェンソーマン
【13位】
燦々デイズ / スピラ・スピカ / その着せ替え人形は恋をする
【12位】
story / 前島麻由 / 異世界おじさん
【11位】
Paper Bouquet / Mili / 処刑少女の生きる道
【10位】
JUST DO IT / H-el-ical// / 終末のハーレム
この本編にしてこの秀逸なメロディ( ・Ꙩ◡ꙩ・)(
サビの盛り上がりも良い( ´・‿・`)
【9位】
MYSTERIOUS / 女王蜂 / 後宮の烏
ミステエエエエリアアアス( ・Ꙩ◡ꙩ・)(
妖艶な雰囲気を漂わせる楽曲に、アヴちゃんのロングボイスがまさしくミステエエエエリアアアス( ・Ꙩ◡ꙩ・)(
【8位】
星が泳ぐ / マカロニえんぴつ / サマータイムレンダ
実のところマカロニえんぴつの楽曲は個人的な好みではないけど、この曲は離れ島の夏の風景が浮かぶと同時に、スローテンポから醸し出させるジメジメ感もあってとても好きな曲です( ´・‿・`)
【7位】
裸の勇者 / Vaundy / 王様ランキング 第2クール
歌詞も曲も王様ランキングのためにあるかのような完成度。vaundyさんの引き出しの多さには感服させられますね:;(∩´﹏`∩);:
【6位】
祝福 / YOASOBI / 機動戦士ガンダム 水星の魔女
YOASOBIにハズレなし( ・Ꙩ◡ꙩ・)(確信
最初から最後までスピード感のある展開で、サビのメロディの心地よさもさすがです( ´・‿・`)
【5位】
光るとき / 羊文学 / 平家物語
落ち着いた曲調で、歌詞を大切に歌う羊文学さんの凄みを感じるOP。
【4位】
かたち / 安月名莉子 / メイドインアビス 烈日の黄金郷
メイドインアビスの世界観と本編の登場人物の心情、それらを歌詞に伏線として挟みながら冒険譚としての雄大な音楽の実現に成功させている、ただただ素晴らしい。
【3位】
はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組 / 明日ちゃんのセーラー服
この爽やかさと青春の表現を、アイドルソングらしいメロディと歌唱で体現し、本編に見事にマッチさせている出色の出来。
【2位】
Feel You, Heal You / ヒーラーガールズ / ヒーラー・ガール
ミュージカル調のメロディと共に、ヒーラーの癒しの声を乗せた極上の楽曲。
【1位】
間違いなく今年一番聴いた曲。
遊郭の街の煌びやかさ、華美さをメロディと楽器で表現し、その裏にある陰鬱な世界をAimerさんの少し影のあるボイスが合わさることで、遊郭編の世界観を完璧に演じて見せている。完璧な曲m(_ _)m
ということで2022年OP第1位は残響散歌でした( ´・‿・`)