2021年個人的アニソンランキングOP編

少し早いですが秋作品のOPも一通り良いと思ったやつは配信されたので作成します(*´з`)

 

これを書くためだけにここが存在する( ;∀;)(

20曲選んでみましたがどれも甲乙つけがたいので適当に順位付けをしております。

 

 

曲名/アーティスト名/作品名 となっております。

 

 

【20位】

ドレミファSTARS!! /  Plasmagica&Mashumairesh!!  /  SHOW BY ROCK!!STARS!! 


www.youtube.com

 

リズムの良い楽曲でウキウキするメロディが非常に素晴らしい

歌詞もサビの頭文字が「ドレミファソラシド」になっているところがニクイ

 

 

【19位】

Shake&Shake /  sumika / 美少年探偵団


www.youtube.com

 

OPのアニメーションと非常にマッチしていますね。

sumikaはキーボードのパッセージが好きです( ^)o(^ )

 

 

【18位】

染み /  HOWL BE QUIET / 迷宮ブラックカンパニー


www.youtube.com

 

某「さぁ」っぽい楽曲ですがノリの良い感じに仕上がってますね

ギターのリフもくせになる感じ

 

【17位】

麻痺 / yama / 2.43 清陰高校男子バレー部


www.youtube.com

 

yamaさんは「春を告げる」のインパクトがとてもありましたが、この楽曲も動きのあるメロディのサビが印象的で耳に残りますね

 

【16位】

おもいでしりとり / DIALOGUE+ / ひげを剃る。そして女子高生を拾う。


www.youtube.com

 

田淵曲って感じのメロディでUNISONで歌っていても違和感がないですが、メロディが秀逸なのに変わりはない(

 

【15位】

境界線 / amazarashi / 86-エイティシックス- 第2クール


www.youtube.com

 

文学的な歌詞が印象的なamazarashiですが、秋田さんの刺さるような歌声も良いですね。

 

【14位】

Baddest  / 樋口楓 / 100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン


www.youtube.com

 

VTuberらしい(

全体的に重厚感のあるロックサウンドがとても印象的な曲ですが、OPアニメーションで最初のシャウト部分をゲームマスターが叫んでる箇所が好きです(説明が下手

 

 

【13位】

Dream hopper / 逢田梨香子 / 装甲娘戦機


www.youtube.com

 

Aメロ、Bメロとサビのテンポががらりと変わるんですが、全体的に楽しく聴けるのがくせになりました。

MVを見ると結構シュールな感じがする(

 

【12位】

in case... / BiSH / ゴジラ S.P<シンギュラポイント>


www.youtube.com

 

サビのちょいちょい入るラップ調の部分が結構好きですね。

BiSHのタイアップでは一番好きかもしれない。

 

【11位】

Sing My Pleasure / ヴィヴィ(Vo.八木海莉)/ Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-


www.youtube.com

 

神前暁様の力量を改めて感じた楽曲。

裏切らないキャッチーかつ心に残るメロディ。

 

【10位】

醜い生き物 / CHiCO with HoneyWorks / 裏世界ピクニック


www.youtube.com

 

最初のギター鳴らす前奏で勝ち確。そして安定のハニワブランド(*'ω'*)

 

【9位】

Red Criminal  /  THE ORAL CIGARETTES / SCARLET NEXUS


www.youtube.com

 

Bメロで少し落ち着いてからのサビの疾走感。

MVは結構ショッキングだった( ;∀;)

 

【8位】

ロールプレイング / オーイシマサヨシ / ドラゴン、家を買う。


www.youtube.com

 

ロールプレイング調の伴奏で壮大かつ分かりやすいメロディの曲を作る、オーイシさんの引き出しの多さ。

そしてMVがまるで自身の境遇を重ねているかのような名作に。

 

 

 

【7位】

怪物 / YOASOBI / BEASTARS2期


www.youtube.com

 

YOASOBIは殿堂入り( ^)o(^ )(

 

 

【6位】

Dark spiral journey / Q-MHz feat. 鈴華ゆう子 / ピーチボーイリバーサイド


www.youtube.com

 

目立つギターリフが印象的な楽曲で、鈴華ゆう子さんの声にもとてもマッチしている。

サビに入る前がとても好き。

 

【5位】

海と真珠 / JUNNA / 海賊王女


www.youtube.com

 

梶浦曲とJUNNAさんの贅沢なマッチング。

ヘーヘイオーヘーヘイオー(#^^#)

 

【4位】

星のオーケストラ / saji / かげきしょうじょ!!


www.youtube.com

 

sajiは基本キーが高い(

さわやかかつ疾走感のあるメロディが聴いていてとても心地よい

 

【3位】

Storyteller / TRUE / 転生したらスライムだった件第2期


www.youtube.com

 

TRUEさんは基本名曲( ^)o(^ )(

 

【2位】

Different  /  BAND-MAID / ログ・ホライズン円卓崩壊


www.youtube.com

 

ギターリフがかつてないくらいハマった。

Senseも捨てがたいが、全体のまとまりがこちらのほうが好み。

 

【1位】

Cry Baby  /  Official髭男dism / 東京リベンジャーズ


www.youtube.com

 

これは間違いなく東京リベンジャーズのアニソン

転調が多く、間違えればまとまりのない楽曲になるところを見事にまとめている。

Bメロからの晴れやかな展開、そして「どしゃぶりの夜に誓ったリベンジ」からどしゃぶりの光景が鮮明に映る。天才か(*'ω'*)(

 

 

以上です(*'ω'*)(