京都・奈良検定


京都・奈良検定をちょろっとやってみました。

とりあえずサブカを6125点にして終了。目標のラーメン店の問題は全部確認できました。

☆確認がとれたもの

天下一品、新福菜館第一旭、たんぽぽ、らーめん日本一、めん馬鹿一代


他にもガケ書房折田先生像、11月祭、グリルアローンとローカル色満載の問題が出てあやうくイキかけました(←


以下形式別に感想。

☆セレクト

設計者の○×、お寺の連想がちとややこしい。
とりわけ大原のお寺の連想は一番のカギ。
四択はほど良い難易度。

☆パネル

スロットの同一リールで答えが3〜5つあるものが多い。

例1:化野念仏寺、六道珍皇寺六波羅蜜寺
 
例2:松尾、鹿王、安井、二尊、武信

パネル、並べ替えはたまにものすごい難問があるが、後はなんとかなる。

☆タイピング

初日0%の嵐、とりわけエフェクトはお寺関連のものが多く、読み方も厨(マテ
数もそれなりにあると思われる。

☆マルチセレクト

京都市営地下鉄、京阪、阪急、京福JR京都線の駅名関連の多答、順番当てが出るが、京都市民ならば大体は乗ったことがあるはずなのであまり苦にはならないはず。逆に関西地域以外の人にとってはかなりの意味不明問題(

また通りor観光地を東or北から順も住んでいる人にとっては、馴染み深い問題であるのでそんなに苦労はしない。逆n(ry

関西地域の人にとってこの形式でめんどくさいのはこれ以外の芸能、スポーツ、あと立命館大学クイズソサエティの問題くらいではなかろうか((



というわけで、京都に馴染みがあれば解ける良問が比較的多かった印象です(何